前回の続き
前回は Vanilla体型用の Open Zipper仕様 Vaultsuitを作る為に
Vanilla体型に適合したメッシュを製作しました。
形がVanillaっぽいメッシュができただけで まだNanoSuitである部分が大半です。
ここからマテリアルをどうにかします。
NanoSuitはマテリアルの反射光がVaultsuitとは違う上
グローマップ設定で光る部位があるので Textuer変更だけでは VaultSuitになりません。
マテリアルデータの.bgsmファイルは
モデリングをした時にモデルに紐づけで出力されてるので
「Blender」等の3Dソフトを使わないと新規のマテリアルに差し替えられない。
というか NifSkopeでできるとしても おれは方法を知りませんw
なので 今回はNanoSuit付属のbgsmファイルをVanillaのものと"入替え"ます。
使うのはNEXUS MODSで配布されている B.A.E Tool
これはVanillaデータが圧縮格納された.ba2ファイルを展開して
Vanillaデータを取り出すToolです。
NanoSuitはVaultSuitをベースにしたMODなので
Material<Vassフォルダ内のbgsmと同名のVanillaのVaultSuit bgsmファイルがあります。
今回はMaterialフォルダのVassをそのまま使うので
本家のNanoSuitとは競合します。
まぁ おれはVanilla体型でプレイしているので「NanoSuit」自体は使わないのでいいんですが
CBBE体型で NanoSuitも使ってる人は この方法では駄目なので注意。
CBBE体型で OpenZipper仕様のVaultSuitが欲しい人は「Blender」でMaterialパスを
デフォのMaterials<vaultSuit に変更しないといかんでしょうね。
Vanilla体型か NanoSuitを導入しない方にしかこのやり方は 通用しません。
もともと 他人のMODで どうにかするのが目的なので
NanoSuit使いたい! という人は「Blender」を勉強しましょうw
B.A.E Toolを起動して Fallout 4の実行フォルダ内 Data以下のMaterial.ba2を展開。
その中のVaultSuitフォルダ内のbgsmファイルをExportします。
Fallout 4の実行フォルダ内Data<Materials内にVassのフォルダを新規で作って
ExportしたVanillaのbgsmファイルを格納します。
これで 前回作ったメッシュを読み込む際に
このVanillaのbgsmファイルを読み込んでくれます。
VanillaのbgsmなのでTextureパスもVaultSuitのVanillaデータを読み込んでくれます。
ここまででやっと8割方完了です。
最後はesp を作って パッチとして適用させる必要があります。
それは次回に