忍者ブログ

Scraps Yard

主にPS4での プレイ記録 FPS・アクション ド素人PLAY!!! チュートリアルでも死ぬよ!!!

ボーダーランズ3 小心者な無法者

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ボーダーランズ3 小心者な無法者



ボーダーランズ3 2話
聞いた話では公式のTwitterコメントで
本作「3」はストーリーからマルチ前提調整ということらしい。
なのでソロだと「イージー」を推奨しているみたい。

独自にイージーとノーマルを比較してみた。
まず ヘルス、シールド、アーマーは ほぼ違いを感じられない。
敵の耐久が上がるのはマルチだけなのかもしれない。
攻撃力に関しては イージーとノーマルでは 若干シールドを割られる回数が増えた。
もちろんイージーでも突貫すると簡単にセカンドウィンドのお世話になるので
気持ち違う程度なんだろうが 1点だけ極端な差を感じたのが
「サイコのバズアックス」
斬りつける攻撃と投げつける攻撃があるが 簡単にシールドを割られてしまった。
なので近接型の敵は要注意かもしれない。
それでも 武器の更新がスムーズならサクサクすすめるので
「ノーマル」もいいかと 思ったが 3つ目の惑星で かなり苦戦した。

そこで初めて 「ファーミング」を開始した。
日本語だとMMORPGがルーツの「マラソン」の方が理解し易いかと思う。
ボーダーランズのBOSSは ボスエリアを持つもの限定だが 何度も再戦できる。
そこでお金を稼いだり、エリジウムを稼いだり、レジェンダリーを掘ったりするのが
「ファーム/ファーミング」と海外で呼ばれている。
ストーリー進行時は アイテムレベルに制限がかかっているので最強装備は集まらない。

最初のファーミングは
BOSS「ギガマインド」 LV12
ここでは結構な種類のレジェンダリーを獲得した。

「スマート・ガンXXL」
ギガマインドの固有レジェンダリーで ティーディオール製。
リロードすると独特な見た目の自走式タレットになり、弾が切れると敵に突撃して爆発する。
この爆発が結構な破壊力なうえに 同時に3体までタレット化可能。
短期火力が欲しい場合に便利なのだが 銃自体が常に2発消費なうえ
ティーディオール製なので 弾もちが悪い。

「デビルズ・フォーサム」
トーグ社製の爆発リボルバーピストルで 切替機能は無し。
3発同時発射で消費は1発 弾は3方向に弧を描く軌道で飛び 交差点で収束爆発する。
収束地点ジャストで敵に当てると 幻の4人目として追加爆発がおこり大ダメージを与える。
収束点で必ず弾が消滅するので射程は短く、近すぎると敵をすり抜けてしまうのが欠点。

「ブレインストーマー」
ハイペリオン製の平凡なショットガンに見えるが・・・状態異常のショックを与えると
かなりの広範囲にスリップを伝播する。
その効果から 強敵1体を倒す間に周囲の雑魚も もろとも消し炭になっていたりする。
ただ基本攻撃力自体はそれほど高く無い。

「ボーリング・ガン」
トーグ社製の特殊弾ショットガン。
弾の変わりに 地面を這う 3つの丸鋸を射出する。
オブジェクトや敵に当たると反射し 3回目の衝突で爆発する。
狭く閉ざされたBOSSエリアだと エリア全体を蹂躙する上に狙わなくてもいい。
だが 飛行型の敵にはまったくの無能なので 上を向けて撃たないように。

「レーザー・スプローダー」
トーグ社製のレーザー型アサルトライフル。
トーグがレーザー? 発射速度が2.2発/秒? と一見すると無能性能に見えるが
なんとレーザーとロケットの同時発射。
レーザーは継続照射型で射撃速度に関係なく連続ダメージを与える。
発射速度はロケット弾の方で レーザー照射中に2.2秒間隔で発射される。
レーザーはプリシークエル同様に実弾型より射程が短いが ロケットは爆発するまで飛ぶ。

以上が LV12のレジェンダリー。

現在2番目のファーミングで LV18装備を集めているが
LV12のレジェンダリーを超える武器はいまだに登場していない。
おれはモズを使っているので 爆発ダメージを稼げる
「スマート・ガンXXL」
「レーザー・スプローダー」
「デビルズ・フォーサム」
この 3つの武器を使用して 3つ目の惑星をクリアしました。
BOSSのキャプテンなんちゃらには 威力が低いけどスマートガンXXLが有効。
瞬間的に同時火力が伸びて 爆発も大ダメージで コロッシブのスリップも効きます。
LV18でのファーミング状況は次回お伝えします。
PR

コメント

カウンター

P R

最新コメント