今回から本格的に製作を開始します。
前回の記事には 職場での鬱憤が込められていた事を 陳謝いたします。
m(_ _)m
これは個人で楽しむ為、NEXUSで配布されているMODをモディファイして製作しています。
製作者さん達に感謝の意を表すると共に
「個人の楽しみの為なので 配布する予定はない事を記述します。」
手順は書きますので
PCでプレイされている方は 自分でなんとかしなさいwww
というかしろ!(鬱憤再発)
本来は 「Blender」 などの3DCG作成ソフトで
元になるVaultsuitをアレヤコレヤ加工するわけですが
Fallout 4 には「BodySlider」があります(拝礼)
これはSKYRIMの時に有志の方がCBBE体型や
UNP体型のオリジナルプリセットを作る為に製作したツールで、
付属のOutfitStugioで装備nifをそのプリセットに適合させることができます。
まぁ 特殊体型用だといっても逆の使い方ができないわけじゃないのがミソwww
Fallout 4用に作成されたMOD「NanoSuit5.0」
これはCBBE体型用で Open Zipper のOptionプリセットも配布されています。
そして この装備はVaultSuitをベースに作られています。
つまり これで作ったメッシュはFallout4本体のVaultSuit Textuerと適合しているわけだ。
改造のベースは これ以外に見当たりません。
最初にやることは メッシュの改変。
NanoSuitをOpenZipper仕様にするやり方は 普通に解説されているので除外!
画像は参考です。
Outfit Stugio でOpenZipper仕様に変更すると プリセットのスライダーが使えます。
そのスライダーの「VanillaFo4」を100%にします。
これで限りなくVanilla体型に近くなります。
それを Exportで 新規nifとして保存します。
名前はxxxとか000とか 簡単なものでいいです。
次に作成したxxx.nifを「NifSkope」で読み込みます。
すると BaseBodyの無い ガワだけのNanoSuitになっているのがわかります。
好都合ですw
ここにBaseBodyのメッシュを合成するわけですが デフォの全身バージョンだと
色々弄るところが増えちゃうので MOD用に製作された 改造BaseBodyを使います。
ここで登場するのが「Eli's Sleeveless Outfits」のMOD。
これにはShotTopという 腰から下を除去したBaseBody 付きの装備メッシュがあります。
ここからBaseBodyを引っこ抜くわけです。
コピー&ペーストの方法は NifSkopeの基本操作で検索してください。
メッシュを合成しただけだと 体型と装備が完全に合致していない都合上
色々はみ出てます。
画像を良く見ると 黄色のBaseBodyが はみでてるでしょ?
そこで再度「Outfit Stugio」に戻ります。
Load Outfit は ツールの特性上 どんな体型のメッシュでも展開できます。
ありがたいですな(´∀`)
スライダーセット自体は使えませんが ブラシ機能は普通に使えるので
Base Bodyを選択してシェイプしていきます。
寄り画でも ちょろちょろはみ出てます。
引き画だと もっとひどいですね。
NanoSuitの方をVanilla体型に整形するのは 非常に手間なので・・・。
尻、腰、肩の後、脇の下 は Outfit Stugio上では収まって見えますが
ゲーム上でボーンが機能するので はみでます。
そのへんを重点的にシェイプ 見えない所は 奇形でも問題ないのですwww
かくゆう「Eli's~」のMODでもブーツに新規メッシュを加える都合で
原型の足は 鳥の足みたいになってるのが NifSkopeで確認できますw
シェイプが完了したらExportでまた新規にNifファイルを書き出します。
今度は0ノード内にBaseBodyのメッシュが含まれているので 書き出してもBodyは消えません。
本来なら これで作業の8割完成なんですが
ベースがNanoSuitなので まだ もう一段階残るんですよね~www
それは次回に解説します。