Blender と Object
Vanilla装備やMODをモディファイして自分好みに作っている俺ですが、
Fallout 4のNifファイルは 依然Blenderで読込み、書込み不能なので
Nifファイルのマージだけを行ってきました。
高額な3Dモデリングソフト「3D_MAX」だけが現状 新規Nifに対応済みらしい・・・。
趣味だけでやってるものに うん十万だすのもバカらしいので
諦めてましたけど
最近とあることに気付いた。
BodySlideで出力できる オブジェクトファイル(.OBJ)が
Blenderに対応している。
BlenderはBlenderの保存形式とOBJ形式を扱うのがデフォ設定。
なので何のプラグインもいらないし
唯一 Nifプラグインのある v2.4を使う必要もないwww
Blenderで編集したOBJは 出力の際にマテリアルファイル(.mtl)も出力するが
これはTEXTファイルなのでJSON形式に変換しないとBGSMとして使用できません。
もっとも後から「Material Editor」を使うので これはイラナイです。
SKYRIM形式のNifを使う手段もありますが
最終的には 作業の手数は変わらないので OBJファイルで編集したほうが楽だったwww
これでメッシュ改変まで可能になった ワーイ(´∀`)
まぁ よくよく見てみれば
英語版のBlenderチュートリアル(Fallout4用)で OBJについて言及されていたりもした・・・。
英語は生涯成績 赤点(高校3年間 赤点のみ!)ナノデス・・・。
まずは 簡単な作業から。
キュリー用の専用着を作ろうと思っていたが
"コーサーの制服"が 丁度改造しやすそうなので 練習がてら製作。
まずは「BodySlider」で 改変を行うパーツをOBJ化します。
OutfitStugioの右側 メッシュグループ選択で 必要なパーツを右クリック。
Export Shape to OBJ で保存します。
それをBlenderで読み込んで編集します。
File→Inport→OBJ でBlennderに取り込み完了。
コーサーの制服は
「胸から上+ズボン」
「胸から下のコートの裾まで」
「グローブ」
「物理演算用継ぎ目パーツ」
の4つで構成されています。
そのうち「コートの裾」と「物理演算用継ぎ目」を削除して
下乳、ヘソ出しスタイルにしようと思います。
まずは「胸から上+ズボン」の コノ部分を削除。
(裾部分を消しても Outfit_0にチャック部分が残るのです。)
つぎにCBBEの胴部分を切り出します。
乳首と股間まわりが無駄(笑)に頂点数が多いので バッサリカット。
安心してください。履いてないけど ありませんからwww(ネタ古っw)
さすがCBBE カットしてもコノ頂点数。
この部分の頂点数だけで Vanillaの装備 まるまる1個作れんぞwww
次に改変した メッシュを OBJ出力します。
Export→OBJ
この時に上記した mtlファイルも同時出力されますが いりません。
出力したOBJを OutfitStugioで読込み 更に原型装備も読み込みます。
このときには "Keep other Shapes"のチェックを入れること。
そうしないと先に読み込んだ メッシュが消えます。
原型をセット リファレンスして 緑文字に変えたら
Bone Wightをコピーして Expot Nif で保存。
この時 "コーサーの制服"では つぎのポップアップが出現します。
要約すると 「物理演算が見つかったから オリジナルからコピーしてね」
今回は物理演算部分は 丸ごとカットなので チェックはいれませんw
物理演算が必要な場合は チェックを入れて OKするだけ。
一部で これなんなん?と言われてる「BSClothExtraData」
これの正体が物理演算データだったわけですw
今回はNifにした後にマテリアル等を弄ってないので NifSkopeでマージします。
マテリアルデータ等を先に弄っているor改変してないメッシュをマージする場合は
OutfitStugioで結合した方が簡単です。
BodySliderでマージしたメッシュは マテリアルやテクスチャのパスがそのままで結合します。
NifSkopeはパスを編集できますが マージした際に ブロック配列が変わるので
マテリアルやテクスチャのデータがおかしくなるので編集必須。
マージまでは旨くいったけど
結果は失敗。
CBBEから切り出した 腹部分に 新しく紐づけたマテリアルが適用されなかった。
BodySlidrでは問題なかたけど ゲーム内では なぜかVanillaボディ用のテクスチャが・・・。
(俺は普段 Vanillaボディに トップレステクスチャでプレイしている)
マテリアル以外の部分が干渉しているようですが 調べるのもメンドウなので
VanillaボディをCBBEの胴体に見合う細さに削った。
なかなかにキモいwww
胴だけ型を合わせたので ほかはVanilla体型のまま。
アメリカで リアルバービーになりたくて全身整形した人が頭に浮かんだ・・・。
んで 最終形態がこちら
"コーサーの制服"は ご丁寧にコートに隠れた部分まですべてテクスチャが存在する。
だが腰にはベルトは無い(コートの外にあるから)
腰周りが 不恰好なので 軽量コンバットアーマーの胴からベルトだけを切り出した。
あとは前の記事で書いた手順で espを作って差し替えるだけ。
メッシュを弄れるようになると できる事が増えるわぁwww
Fallout4のVanilla装備は基本的に 装備一式が1メッシュで製作されている。
それに露出部分のボディメッシュがくっついてる感じ。
今回のコーサー制服みたいにメッシュグループが4つあるとかは稀な例です。
次回は そのVanillaメッシュから 切り出し加工した装備を 作ろうと思います