海外のANTHEM公式サイトから英文のパッチノートを見つけたので内容を訳してみました。
ストームのMODとギアの修正点と共通MODだけだが結構変わる。
まずは
ストーム専用MOD
Amulet of Winter:
Increased to 30% damage for 20 seconds (was 20% for 20 seconds).
冬のアミュレット
これは単純にボーナスの増加(Increased)
20秒間+20%だったのが 20秒間+30%へ 10%増加したぞってことですね。
Mark of Clarity:
Increased to 40% armor restored with no cooldown (was 20% with 10 second cooldown).
明晰の烙印
これもボーナスの増加(Increased)だけど 効果は倍でクールダウンが無くなった。
状態異常が解消されると 即座にアーマーが40%回復する。
Mark of Ruin
Was: Increases fire damage and fire effect. While blast seal recharges, focus seal damage increases by 40% for 20 seconds.
Now: Increases fire damage and fire effect. After applying a status effect, increases fire damage by 50% for 10 seconds.
破滅の烙印
ユニーク効果が完全に変更。
ブラストがリチャージになるとフォーカスのダメージが20秒間+40% だったのが、
状態異常を付与するとダメージが10秒間+50%に変更された。
Mark of Wrath:
Was: Increases gear damage and lowers gear recharge rate. While focus seal recharges, blast seal damage increases by 50% for 5 seconds.
Now: Increases gear damage and lowers gear recharge rate. Detonating a combo causes large electrical explosions.
憤怒の烙印
これもユニーク効果が完全に変更。
フォーカスがリチャージになるとブラストのダメージが5秒間+50%だったのが、
デトネーターでコンボを発生させると 大規模な雷の爆発が発生する
に変更された。
簡単に言えば これ付けてコンボすると 広範囲追加ダメージが発生する。
ストームはコンボ弱い、コンボするなを脱却できるか?
Token of Daring
Was: Increases elemental damage and decreases physical damage. A shield break increases seal damage by 20% for 20 seconds.
Now: Increases elemental damage and decreases physical damage. On shield break, instantly recharge all gear.
無謀の証
以前はシールドが破壊されるとダメージが20秒間20%あがるという効果だったが、
シールドが破壊されると全てのギアが緊急チャージされるに変わった。
Token of the Master:
Increased to 60% for 10 seconds (was 60% for 5 seconds).
達人の証
これは単純に効果時間が5秒伸びた。
Token of the Pupil
Increased to 60% for 10 seconds (was 60% for 5 seconds).
門弟の証
これも効果が5秒伸びた。
Tome of Precision
Was: Increases electric damage and electric effect. Sniper rifle weak point kills increase electric damage by 60% for 5 seconds.
Now: Increases electric damage and electric effect. Defeating an enemy increases elemental damage by 40% for 10 seconds.
精度の学術書
スナイパーライフルで敵の弱点を撃ってKILLすると
雷ダメージが5秒間+60%あがるだったのが、
敵を倒すと雷ダメージが10秒間+40%上るに変わった。
Vanguard’s Token
Increased to 40% for 10 seconds (was 10% for 20 seconds).
ヴァンガードの証
シールドが破壊されるとダメージ耐性が20秒間+10%だったのが、
10秒間ダメージ耐性+40%に変更された。
価値が無いほど低い効果だったのが40%カットに超強化。
共通MODの緩衝効果と合わせれば 5秒間 ダメージ耐性+115%
5秒の無敵タイムか?
ストームのギアの変更点
Hailstorm’s Renewal
Removed requirement of being above target, increased base damage by 25%.
浄化の雹嵐
頭上からの条件を削除、基本ダメージを25%増加。
Seal of the Open Mind
Removed requirement of being above target, now permanently has 2 charges.
偏見無き封鎖
頭上からの条件を削除、基本のチャージストックが2になった。
Venomous Blaze
Increased base damage by 50%. Changed from every 3rd hit to every 3rd consecutive hit.
毒の火焔
基本ダメージが50%増加、単一の目標に連続3ヒットだったのを 連続ヒットの3番目に
効果が出るように変更。
雑魚焼きながら即座にエンフォーサーに酸付与できるな。
Winter’s Wrath
Increased base number of charges and recharge rate.
厳冬の憤怒
基本のチャージ数を増加、リチャージ速度アップ。
Ten Thousand Suns
Was: Upgraded Burning Orb - Combo Effect: Chain. Striker's Wrath: After hitting an enemy, gain 5% increased damage for 5 seconds stacking to 20.
Now: Upgraded Burning Orb - Combo Effect: Chain. Striker's Wrath: After hitting an enemy, gain 10% increased damage for 10 seconds stacking to 10.
極炎の太陽
敵にヒットさせると5秒間5% 20スタックだったのが
10秒間10% 10スタックに変更された。
ギアの使用方法としてまったく機能していなかった チャージ時間だけで効果切れるwww
10秒になったのでチャージオーブを使ってもスタックが貯まるな。
Black Ice
Changed to hitting an enemy freezes nearby creatures (was defeating an enemy). Note: Must sustain the beam on a single creature for the duration of the ability.
黒氷
能力の発動条件が敵を倒すから敵に当てるに変更された。
ただし 単一目標にビームを当て続けている間だけ。
まず根本的に性能が変わった「憤怒の烙印」と「破滅の烙印」は、
ストームがまったく強化できなかったコンボの領域に破壊的な影響を及ぼす。
破滅の烙印の効果が 状態異常で発動に変わった。
ほぼほぼ状態異常=プライマーなので ダメージ+50%状態でコンボ準備が整う。
さらに精度の学術書の条件が実用レベルになったので簡単に雷ダメージ+40%できる。
俺の予想では 憤怒の烙印の爆発は、
聖なる復讐なんかと同じで パワー依存の 属性+ブラストで増加
属性は雷の爆発となっているので 無限の深慮のホバリング中 雷ダメージ+60%が乗るはず。
さらに 爆発なのでブラスト属性。
まったく使い所がなかった達人の証のブラストダメージ+35%も効果を発揮する。
もちろん属性の爆発なのでエレメンタルレイジも効果を発揮する。
下手をするとって言うか 確実にコンボダメージを上回る予感www
これはコロッサスと並ぶダメージディーラーに復権できるかもな。
V1.04で新たに共通MODも追加された様です。
Bloodlust: An inscribed component that increases melee weapon damage. Increases melee damage by 75% for 10 seconds when killing an enemy by using melee.
格闘の刻印のMW品みたいですね。
和訳は「血の渇望」かな?
格闘攻撃で敵を倒すと10秒間 格闘ダメージが+75%上る。
コロッサスとインターセプターに良さそうなMODですね。
Acid Slugs: Adds specialized storage for enhanced shotgun ammunition and increases damage. Hitting (7) shotgun shots in a single burst applies acid on the target.
ショットガン弾薬のMW品。
たぶん和訳だと「酸性大口径弾」 1射で7ペレット以上ヒットさせると相手に酸を付与する。
Giant Slayer: Adds specialized storage for enhanced marksman rifle ammunition and increases damage. Increases weak point damage by 50% after a consecutive Marksman Rifle hit streak (5).
マークスマン弾薬のMW品。
巨人殺し?
マークスマンで連続5ヒットすると弱点ダメージが+50%上昇する。
Focused Freeze: Adds specialized storage for enhanced Light Machine Gun ammunition and increases damage. On a consecutive LMG hit-streak (10), shots freeze the target.
LMG弾薬のMW品。
収束凍結かな?
LMGで連続10ヒットすると対象が凍結する、シージブレイカーのMOD版だね。
Feedback Loop: Adds specialized storage for enhanced assault rifle ammunition and increases damage. Increases damage resistance by 50% for 10 seconds when firing the last shot in an assault rifle magazine.
アサルトライフル弾薬のMW品
和訳は「円環反応」かな?
装弾のラスト1ショットを撃つと 10秒間ダメージ耐性が+50%
レンジャーのメイン火力になるLMGに凍結付けられるのは便利ですよね。
アサルトライフルの奴はエレメンタルレイジを使うストームにいいかも?
コロッサスは大型相手には
格闘コンボができないので火力が落ちるけど
ショットガンで酸を付与できると
ヘビーアサルトランチャーにシージアーティラリーやレールガン付けられるから火力上る。
あとオートキャノンも活かせるね。
案外格闘って伸ばしやすいステータス。
他の武器は+20%とかだけど格闘はMODに+50%も付くし、
「果てしなき戦い」で簡単に+110%盛れる。
インセプの格闘ボタンホールドは使うかわからんがこのMODは強いな。
素で+15%に+75%盛るんだから これだけで+90%だし
前回のバージョンアップで格闘強化されてるからなw