何が有利で何が不利という話は、理詰めになってしまうので
何が楽なのかを考える。
ステータスで重視するもの
戦士のアタッカーは普通に筋力です。
スキル解放でのボーナスも筋力だから。
次は?って話だと 狡猾さ(クリティカル率)。
クリティカルはパッシブ効果のトリガーでもあるので
高いに越した事はない。
武器の種類
え~い おれは武器をブンブンしてぇ~んだって方には、斬撃武器。
なんか赤外線発信のマークみたいな奴が範囲攻撃の印!!
スキルの威力が命! スキルを回せない奴は ちねっ!
って人は打撃武器ですね。
つかえば判る威力の違い。
スキルの選択
欲しいのは「マイティブロウ」「拘束の鎖」「雄牛の突進」の3つ。
ここで欲しいと言うのは2段階目までの話なので、
2段階取らないなら いらんwww
いわゆるキメ技は、最低1個は欲しい、
マイティブロウは強パンチなので除外。
キメ技候補は、「地鳴りの一撃」「天の憤激」「竜の憤怒」など。
対魔導士限定なら「スペルバージ」の2段目もキメ技候補。
主人公の使う「裂け目の印」は、超必なのでこれも除外。
戦闘での運用
アタッカーの仕事は数を減らすこと、
タンクや大型の敵は倒すのに時間がかかるので後回し。
射手などに魔導士が狙われると、フルドローなどで一気に削られる。
最優先で狙うのは、短剣ローグ。
消えるし、魔導士狙うし、大ダメージだしで一番嫌なタイプ。
次点で射手と魔導士を狙う。
盾職は、丈夫さが高いので近接相手には堅い、
そっちは盾にキープしてもらうのが賢い選択。
やっかいなのはフルドロー。
ガードや障壁でダメージを防いでいると、
ライフは満タンなのでフルドロー800%攻撃を喰らいやすい。
敵の射手は結構コレを習得している。
基本は「雄牛の突進」。
高台や障害物がある時は「拘束の鎖」をつかおう。
「雄牛の突進」の利点は、浮遊系をノックダウンできること。
これ結構大事。
特に悪魔系の魔導士は、ふわふわしてるので
「雄牛の突進」で地面に叩き落すべし!
「雄牛の突進」の2段目には、
突進後6秒間スタミナ消費が0になる効果がある。
敵がノックダウンしてたら「マイティブロウ」で700%
倒れなかったら「地鳴りの一撃」か「天の憤激」
「竜の憤怒」はライフが減ってないと
めちゃ弱いので、通常は強敵相手に。
普段からライフを減らしたままなのは非常にリスキー。
雑魚がワラワラの場合は、ウォークライしてから、
「雄牛の突進」チョン押しからの
「ワールウィンド」いつもより長く回っております!
「地鳴りの一撃」でもいいけど、
地割れの溶岩ダメージは自分を中心に直線なので
敵が動くと効果範囲から出てしまう(´ω`)
フェイドの小グモなら、悪魔系なので「天の激憤」700%っす(´∀`)